FC2ブログ

プロフィール

烏野猛

Author:烏野猛
介護事故裁判やリスクマネジメントの講演には定評があり、これからの社会保障や、社会福祉をめぐる「年金」「医療」「介護」の将来予測については、全国からの講演依頼があとを絶たない若手研究者。
2000年の介護保険制度導入後、介護業界での規制緩和に対抗するスタイルで福祉リスクマネジメント研究所を設立。「社会保障法」「社会福祉法制」の専門家であり、「福祉・介護」と「法律」の両方がわかる研究者。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

早く来い来い、宇宙人…!!!

最近の日本と中国の両国の対応や首相の行動を見ていると、国家と言うか、中学校のクラス同士のいざこざか、はたまた中小企業同士の社長の腹の探り合いのような感じを受けますね。

とくに菅総理が、中国だけの主張が他国にまかり通るのを避けるがためだけのために、急遽、アジア欧州会議に参加するため飛行機に乗り込む姿をみたりすると、お金の貸し借りでトラブっている中小企業の社長さん同士が、いかに相手がずるくて自分が正しいのかを、ロータリークラブやライオンズグラブなど社長同士が集う会で、我先に話し出す光景が目に浮かびました。

 そもそも国家や他国との関係などは、本来そんなものかもしれないですね。サザエさんのカツオのクラスや、ちびまるこちゃんのクラスでも、頭のいい落ち着いた子、身体の弱い子、金持ちな子、頭は悪いが体力と度胸だけは座ってる子、貧乏だしひねくれた子…、いろんな子がいますもんね!

 昔、映画で「インデペンデンスデイ」を見た際に、宇宙人がやって来ない限り各国の連帯はあり得ないと思いましたね。南のちっぽけな島をめぐって大の大人がケンカしてる場合やないやろ!

 宇宙人さん、はよ来てくれへんやろか?!