fc2ブログ

プロフィール

烏野猛

Author:烏野猛
介護事故裁判やリスクマネジメントの講演には定評があり、これからの社会保障や、社会福祉をめぐる「年金」「医療」「介護」の将来予測については、全国からの講演依頼があとを絶たない若手研究者。
2000年の介護保険制度導入後、介護業界での規制緩和に対抗するスタイルで福祉リスクマネジメント研究所を設立。「社会保障法」「社会福祉法制」の専門家であり、「福祉・介護」と「法律」の両方がわかる研究者。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ひょっとして最高かも…!? 

 昨日は、朝から新幹線で名古屋から秋田に向い、そして新潟の越後湯沢に向いました。

 サラッと書きましたが、時間にして約11時間も新幹線に乗っていたことになります。それも昨日だけです。
 新幹線で11時間というのは、よく考えるとこれまでのなかで最高の着席時間だったと思います。

 当初、飛行機で…とも思ったのですが、飛行機のあの狭さと、それぞれの空港から目的地までの距離や時間が結構あるということや、先日の台風のようなことになれば飛行機の方が欠航になる確率が高いから…ということで選んだのが新幹線です。
 
 費用的にも数千円だけ新幹線の方が安いのかな、と思う時もありますが、飛行機も早割などキャンセルや時間変更などができないものであるなら、新幹線の半額で行く場合もありますが…。

 ですが、一度北海道だったかな…? 札幌か何かで講演があって、飛行機が天候不順か何かのため、仙台空港に着陸したことがあったんです。
 その時の焦ったこと、焦ったこと。前泊の予定で向かっていたからよかったものの、ダブルブッキングしそうなくらいにタイトなスケジュールで数珠つなぎ状態での仕事の入れ方の時だったらアウトだったでしょうね。

 ただ、昨日の11時間のロング新幹線も、乗継や次の目的地への新幹線に飛び乗る時刻は、列車発射の3分前だったりするので、そのドキドキ感もちょっとたまらないんですけどね。

 「タイトだ、タイトだ」と言いながらも、昨日は秋田美人をいっぱい見たように思います。また今日は、新潟美人も…。そんなには近くに寄ってはいないのですが、やはり雪国…!!! 肌の白さと肌理の細やかさ…。
 秋田美人、新潟美人とはよく言ったものですよね~。
 
 本当は、昨日にブログをアップする予定だったんですが、そりゃ新潟です。駆けつけ三杯の歓迎に恥じることなく、三杯どころか… またまた飲んだくれてしまいまして、ブログをアップできませんでした…。
 ごめんなさい。 

 新潟に向かう日本海側の夕日です。

夕日1