FC2ブログ

プロフィール

烏野猛

Author:烏野猛
介護事故裁判やリスクマネジメントの講演には定評があり、これからの社会保障や、社会福祉をめぐる「年金」「医療」「介護」の将来予測については、全国からの講演依頼があとを絶たない若手研究者。
2000年の介護保険制度導入後、介護業界での規制緩和に対抗するスタイルで福祉リスクマネジメント研究所を設立。「社会保障法」「社会福祉法制」の専門家であり、「福祉・介護」と「法律」の両方がわかる研究者。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

10年以上続けてきましたケアマネ講座を卒業… 次なる資格は…

 介護保険制度がスタートする直前から始めた「ケアマネ講座」を、今年度をもって終了するにしました。

 一番初めは、名古屋だけで34名でスタートしたのを覚えています。
 もちろん、この34名は当然全員合格!!! その後、雇用保険での教育訓練給付で8割が国から戻ってくるという制度的な追い風を受けて、東京、大阪、名古屋、ある年は福岡や仙台でも会場を借りて実施。通信も同時に立ち上げましたから、これまで約2万人近い優秀なケアマネを輩出してきたと思っています。

 いま、ご縁のある方々のほとんども、ケアマネ講座を通じての関係のように思います。
 この10年以上の間に、ここまでの経済の低迷、介護保険の改正、そして大震災…。誰も想像できなかったわけです。

 しかし、みなさん、本当に試練に耐えて頑張っておられる姿を応援できたのも、このケアマネ講座があったからだと思っています。

 これまでのみなさんとのご縁に深く感謝申し上げます。

 何せ、10年以上もケアマネの講師をやり続け、合格率では全国№1を誇ってきた講座です。今後、どちらさまからかお声がかかれば、単発で協力することはありますが、まずは私もここで卒業です。

 次は、ケアマネの資格を有する、もしくは相談員クラスで、私とご縁の合った方々に限定した資格を開発中です。予定では6月からのスタートとしますが、詳細につきましては、またこのブログで報告いたしますね。

 楽しみにしててください…!!!