FC2ブログ

プロフィール

烏野猛

Author:烏野猛
介護事故裁判やリスクマネジメントの講演には定評があり、これからの社会保障や、社会福祉をめぐる「年金」「医療」「介護」の将来予測については、全国からの講演依頼があとを絶たない若手研究者。
2000年の介護保険制度導入後、介護業界での規制緩和に対抗するスタイルで福祉リスクマネジメント研究所を設立。「社会保障法」「社会福祉法制」の専門家であり、「福祉・介護」と「法律」の両方がわかる研究者。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

がんばれ65歳以上…!!! 

この4月から施行された、改正高齢者雇用安定法によって、大企業を中心に65歳までの継続雇用が大きく進んでいるようです。たしかに、今の65歳の方は、非常に若いです。泉谷しげるさん、ビートたけしさんらは65歳前後ですからね。

となると、いまの年金制度でいえば65歳以上からが年金支給年齢ですが、70歳くらいまで上げるべきだと思っています。75歳までが元気でいられる年齢。75歳以上からが本当に年金が必要な年齢のように思うんです。

これから人口が急激に減っていくことを考え合わせると、高齢者雇用という名称もいかがなものかと思いますが、60歳以上のマンパワーの活用と、女性の活用。そしてこれからは障害者の雇用がカギのような気がしてなりません。

紅葉