FC2ブログ

プロフィール

烏野猛

Author:烏野猛
介護事故裁判やリスクマネジメントの講演には定評があり、これからの社会保障や、社会福祉をめぐる「年金」「医療」「介護」の将来予測については、全国からの講演依頼があとを絶たない若手研究者。
2000年の介護保険制度導入後、介護業界での規制緩和に対抗するスタイルで福祉リスクマネジメント研究所を設立。「社会保障法」「社会福祉法制」の専門家であり、「福祉・介護」と「法律」の両方がわかる研究者。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

大人気ない…

この夏も、移動距離の長い夏だったように思います。
先日も、飛行機に乗ったのですが…。その前日には、新幹線でも同じ光景が…。

ちょうど私よりも10歳近く上のおばあちゃんくらいの人(60前でおばあちゃんと言うのも失礼のような気がしますが、首と手を見ればだいたいの年齢は分かるものです)が、スマホでゲームをしているわけです…。

ポケモンGOではなさそうですが、指で一生懸命スマホの画面をなぞりながら、いろんな粒(?)を潰していました。

社会の怖さをまだ知らない学生や若いサラリーマンがやっているのはともかくとして、ある程度の年齢に達した、それも初老の者が、それも恥かしげなく没頭している光景をみると、「―大人気ないとは、正にこの事か…」と思ってしまうのは私だけでしょうか?

たしかに、ポケモンGOを筆頭にスマホゲームに興じている現象は、老いも若きも、古今東西、グローバルなことなんでしょうね。
「人の時間を奪い、頭をバカにするためのニンテンドウという異性人による戦略か…?」とも思いますが、見方によっては、これだけゲームに圧倒的な時間と思考とお金を興じながらも、この世界経済が回っている現状をみると、「-まだまだ平和で安全で、皆がしっかり働きさえすればこれからの経済も大丈夫…!!!」と思っています。

大人気(おとなげ)、と大人気(だいにんき)は同じ漢字…。
大人気(だいにんき)なゲームには、大人気(おとなげ)も吹き飛んでしまうものかもしれませんね。