FC2ブログ

プロフィール

烏野猛

Author:烏野猛
介護事故裁判やリスクマネジメントの講演には定評があり、これからの社会保障や、社会福祉をめぐる「年金」「医療」「介護」の将来予測については、全国からの講演依頼があとを絶たない若手研究者。
2000年の介護保険制度導入後、介護業界での規制緩和に対抗するスタイルで福祉リスクマネジメント研究所を設立。「社会保障法」「社会福祉法制」の専門家であり、「福祉・介護」と「法律」の両方がわかる研究者。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

すべては試される…

あと一月ほどで、2016年が終わろうとしています。
まだ一月程度あるものの、今年は、先日のアメリカ大統領の話題を含め、物事が大きく動いた年だったと思います。

ですが、本格的に動き出すのは、来年以降になります。この3年間は要注意の年です。
なんだか、こんな言い方をすると、占い師にでもなったような気分ですが、やはりこの3年は要注意です。

アメリカから端を発した経済の行方から、世界経済の動き、そして日本経済…。
人々の不満や格差からくる政治的な地殻変動…。
そして、文字通りの地殻変動からくる巨大地震と、それに伴う巨大津波…。

私たちの、日々の暮らしのなかでも、日本も巻き込まれながらの地殻変動が否応にも、起きます。 必ず…。

そのなかにあって、私たちはどう生き、どう立ち向かい、そして何よりもどこを目指していけば個々も社会も幸せになれるのか…。

混沌とする2017年の扉はもうすぐ開かれようとしていますが、この年末年始を含め、私たちにとっては、身体が資本です。

まずは皆さん、元気で今年を乗り切ろうではありませんか!!!