FC2ブログ

プロフィール

烏野猛

Author:烏野猛
介護事故裁判やリスクマネジメントの講演には定評があり、これからの社会保障や、社会福祉をめぐる「年金」「医療」「介護」の将来予測については、全国からの講演依頼があとを絶たない若手研究者。
2000年の介護保険制度導入後、介護業界での規制緩和に対抗するスタイルで福祉リスクマネジメント研究所を設立。「社会保障法」「社会福祉法制」の専門家であり、「福祉・介護」と「法律」の両方がわかる研究者。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

必ず、電気の確保を…!!!

大阪北部の地震から、1週間少しが経ちましたが、その前には千葉、群馬で大きい地震が起き、昨日は、岩手、島根、広島で震度3、4の地震…。
報道では、北海道あたり…と言われながらも、全国で、それも不規則的に地理的につながりそうではない場所での多発する地震…。

いつも書かせてもらっていますが、「―いつ、どこで、大きな地震が起こっても、まったくおかしくはない環境が整ってしまった…」と思っています。

しかし、そういえば我が国は地震列島。若い時にずっと温泉を掘っていた私としては、国内どこでも温泉が噴き出すということは、いつ地が揺れてもおかしくない、ということですからね。

これからの大地震や、大水害に備え、蓄電池等の電気の確保だけは、皆さんしっかり備えてください。
これからは、大災害に伴う大停電が一番のリスクになりますから。