fc2ブログ

プロフィール

烏野猛

Author:烏野猛
介護事故裁判やリスクマネジメントの講演には定評があり、これからの社会保障や、社会福祉をめぐる「年金」「医療」「介護」の将来予測については、全国からの講演依頼があとを絶たない若手研究者。
2000年の介護保険制度導入後、介護業界での規制緩和に対抗するスタイルで福祉リスクマネジメント研究所を設立。「社会保障法」「社会福祉法制」の専門家であり、「福祉・介護」と「法律」の両方がわかる研究者。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

日本は、買いか…?

熊本地震から1年が経ちましたが、昨日は昼頃に長崎で、今朝は茨城で地震…。
今年も水害を含めて大規模な災害は必ず起きるでしょう。

最近、よくこういった質問をよく受けます。
「引っ越しも含め、どこに住むのがいいですか?」と…。

なるほど、それが分かればこしたことはないですし、分かっていればまず先に私がそこに住みたいと…。
しかし、どこにいても地理的リスクがありながらも、地価はまだ上がり続け、新築マンションも人口が減り続けるにも関わらず、誰が住むんだろう、と思いながらも、建設ラッシュは続いています。

関西出身な私ですから、京都、大阪あたりが安全なのか?  
ラブ東北なものですから、山形、福島あたりに土地を買おうか?

ですがもし、私が大金持ちの海外の投資家であれば、はたして、日本は買いなのか…? と思うんでしょうね。
日本は地震が頻発する国であり、国土が小さいにもかかわらず、原発が多くあり、廃炉といった時期もあったが、再稼働に猛進状態。
島国なので、地震があれば、東北の例を出すまでもなく、大津波で撃沈。
東海沖エリアを震源地とする巨大地震の確立が非常に高いことを考えた際…

日本はリスクが大きすぎて、買わない…。という結果を出すでしょうね。

ただ、この国の桜は、買いですが…!!! 

さくら

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する